農業経験ゼロからの生長日記 ~野菜と畑と、時々、自分~

ガーリック。



おはようございます。


ボクの出荷野菜を見て

無農薬でも

野菜がキレイとほめていただくと

とても嬉しいですね♪




農薬も

取り扱い説明書に

記載されていることを

しっかり守れば

安全なんでしょうけどね。。。



虫も抗体持つから

いくつかの農薬を使い分けたり。


しっかり

希釈の数字を守ってますか!?

しっかり

期間をあけてかけてますか!?


その農薬は

その野菜にかけても大丈夫ですか!?





さて

昨夜は

ガーリックフライがのった山賊焼き。




美味しくいただきました。



我が家で使っているニンニクは

こんな感じで芽が出てます。




昨年5月中旬に収穫して乾燥させ

保存させておいたものです。


芽がでるってことは生きてますね。


調理する時には

芽の部分を取り除けば全然使えます。



いま畑で育っているニンニクは

10月上旬に植え付けました。


その頃になると

保存しておいたニンニクは

芽が動き出します。


芽が動き出すのは生きてるからです。

とれば使えますよ。


しつこい!?


意外と知らない人がいるんです。


タマネギも同じように芽が動き出します。


サツマイモやジャガイモなども

時期になると芽が動き出します。

芽をとれば使えます。

食べられますよ。

ジャガイモの緑化したものは

食べてはいけませんが。





今日は日曜日。

ボクは変わらず野良仕事。

頑張ってきます。


\\\\٩( 'ω' )و ////

しゅわっちぃいいい



同じカテゴリー(野菜紹介)の記事
新玉ねぎ。
新玉ねぎ。(2023-03-25 07:55)

カラフル。
カラフル。(2023-03-20 07:26)

出荷。
出荷。(2023-03-18 08:11)

自慢の新玉ねぎ。
自慢の新玉ねぎ。(2023-03-17 07:01)

葉付きニンジン。
葉付きニンジン。(2023-03-11 07:42)

スナップえんどぅ。
スナップえんどぅ。(2023-03-05 20:45)

コメント

名前
削除
ガーリック。
    コメント(0)