農業経験ゼロからの生長日記 ~野菜と畑と、時々、自分~

てまいらず。



お疲れさまです。


毎日

野良仕事の糖イチローです。


休日なく

毎日野良に行くので

習慣になってしまっています。



ついでに

昨年末から始めた

オートファジーも

毎日実践しているので

習慣になってしまいました。


標準体重になり

燃費の良いカラダになってます。




さて

野菜づくりに大切な土づくり。

いくつか方法があるのですが、

そのひとつ

緑肥になる大麦のタネを

ジャガイモ畑のあとにまきました。




だいぶ枯れ始めています。


除草剤をかけたんじゃない!?

って

思う人がいるかもしれませんが

安心してください。


「てまいらず」という品種で

春のうちにまくと

夏には穂を出さずに自然と枯れて

畑には

たくさんの有機物を残してくれるのです。


このあと畑をキレイにして

耕うん機で耕して畝をたて

ビニールを張って

太陽熱で土壌消毒をする予定です。


そうすると

土壌の病原菌や虫、草の種が

死滅してくれるそうです。


殺虫剤なんて使わなくても

この暑い夏を利用すればいいじゃない。

1ヶ月以上の時間かかりますが。。。


まさしく無農薬栽培にうってつけ。


この技術は

けっこう昔からあるんですよ。



家庭菜園でも

秋からの野菜のために

この夏の暑さを利用して

実践してみてはいかがでしょう!?


具体的なことは

ネットで検索してみてください。


今日も暑い中

野良仕事頑張った糖イチロー。


明日は

掛川のスーパーサンゼンへ

野菜の出荷予定です。


見かけたら応援よろしくお願いします。


では

おやすみなさい。



同じカテゴリー(土づくり)の記事
耕。
耕。(2023-02-28 21:47)

始動。
始動。(2023-02-06 07:19)

寒おこし。
寒おこし。(2022-12-20 20:37)

草木たい肥。
草木たい肥。(2022-12-15 07:48)

土づくり。
土づくり。(2022-07-21 07:07)

緑肥。
緑肥。(2022-05-19 20:10)

コメント

名前
削除
てまいらず。
    コメント(0)