農業経験ゼロからの生長日記 ~野菜と畑と、時々、自分~

青首ダイコン。


まいどです。

しばらく雨が降らないですね。


タマネギに

水をかけたいのですが、

寒さでホースが凍って水が出ません。。。

あひん。



さて、

うちのダイコンです。





まだ地力のない畑で育てたんで

ちっちゃいです。



いまも直売所はダイコンが溢れてます。


近所の人は

たくさんのダイコンを作っていて、

どうやって処分(売り切る)しようか

困っているようです。


僕に「持っていきない」って言って

2本くれました(笑)


晩生の品種もあるので、

もう少し畑で育ててから

直売所に出荷するみたいです。




僕は

野菜は旬な時が

一番美味しいと思います。


美味しい野菜を

食べてもらいたいので

自分の野菜を直売所に出荷する頃には

その野菜で溢れています。


そんな中で

自分の野菜を選んでもらう。


とても難しいことです。


また、

価格も落ち着いてる頃です。

下手したら

すごく安くなることもあります。


直売所は自分で価格を決めます。


時間と手間がかかっているので

安売りはしたくないですね。


自分でさらにハードルを高くしています



ハードルを越えるためには

地道に

時間をかけて

お客さんとの信頼関係を

築いていくことが

とても大切だと思います。



農業はじめて11年目です。

まだまだ

鼻垂れ小僧ですな。。。










同じカテゴリー(野菜紹介)の記事
新玉ねぎ。
新玉ねぎ。(2023-03-25 07:55)

カラフル。
カラフル。(2023-03-20 07:26)

出荷。
出荷。(2023-03-18 08:11)

自慢の新玉ねぎ。
自慢の新玉ねぎ。(2023-03-17 07:01)

葉付きニンジン。
葉付きニンジン。(2023-03-11 07:42)

スナップえんどぅ。
スナップえんどぅ。(2023-03-05 20:45)

コメント

名前
削除
青首ダイコン。
    コメント(0)